漫画の秋

「日本国内だけでなく世界中の人々に紹介したい」「世界でも大ヒットするにちがいない」、そんな日本のポップカルチャー作品をファン投票で選出する『SUGOI JAPAN』(主催:SUGOI JAPAN 実行委員会/読売新聞社)のノミネート作品が1日発表され、投票が開始された。
sugoijapan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000346-oric-ent

もうすっかり秋になりましたね。

秋といえば「食欲の秋」、「スポーツの秋」、そして「読書の秋」です。

そこで今回はこんな記事を見つけました。「SUGOI JAPAN」

どうやらここ10年間にスタートされた漫画やアニメなどのジャンルでノミネートされた作品を投票するということ。

僕は結構漫画やアニメを読んだり観たりするので、ちょっと結果が気になりますね!

しかし、SUGOI JAPANって・・・。もうちょっと良いネーミングとかあると思うんですけど。

さて、実際にSUGOI JAPANのサイトに入ってノミネート作品を見てました。

僕も読んでいる漫画作品が結構ありました。

僕は歴史系の漫画が昔から結構好きだったので、この中では「ヴィんランド・サガ」、「キングダム」、「乙嫁語り」は読んでます。

僕と同じように歴史系の漫画が好きな方にはこの3つはいずれもオススメできます。是非読んでみてください。

ノミネート作品は他にも僕も読んでいる作品がいくつかありますが、やはり「進撃の巨人」はノミネートされてますね。

自慢じゃないんですが、僕はかなり前から読者だったんです。

正直絵があまりキレイではないと思っていたので、結構面白いけどもう読むのやめようかなと思っていたところに、今の人気の波が到来。

その波に流されるようにその後も継続して読んでいたんですが、アニメ化がされるという情報を聞いたので今後はアニメを見れば良いと思い、漫画自体は今は売ってしまい立ち読みしてます。

ちょうど良い時期だったのか、どうせなら高く買い取ってもらいたいと思ったので、漫画買取比較ドットコムというサイトで少し調べてネットで売ったところ、結構な金額で査定してもらえました。

そういえばちょうどその売れたお金で乙嫁語りを買いました。

読書の秋、また何か新しい漫画でも読もうかな。

Posted in 未分類 | Leave a comment

効率悪いと怒られてばっかり・・・。

京セラと京セラコミュニケーションシステム(KCCS)、京セラ丸善システムインテグレーション(KMSI)は9月29日、柏の葉スマートシティ(千葉県柏市)の拠点の1つである、まちの健康研究所「あ・し・た」において、ICT/機器開発チームの一員としてグループ各社の知見、技術を生かし開発した「予防医療介護を支援するICTソリューション」の展示を9月27日より開始したと発表した。
まちの健康研究所「あ・し・た」は、健康な毎日を支える”あるく”、”しゃべる”、”たべる”を軸に、ヘルスケアイノベーションプロジェクトによって誕生した参加型の健康づくり拠点である。
一方、京セラグループは、”ICTや機器を活用し、高齢者の生活の質を高め、超高齢社会に対応した「健康安心未来都市」を創る”をコンセプトに、健康なまちづくりを支える3つのテーマ”健康増進・虚弱予防”、”在宅ケア”、”(超高齢社会を支える)社会インフラ”を、ICTで解決する予防医療介護ソリューションの開発に取り組んできた。
2014-09-30_204311
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000178-mycomj-sci

僕の仕事も介護ということもあり、これは良いなって思いました!
これから高齢化社会を迎え僕達はもっと高齢者との関わりを考えないといけません。
ただ、なかなかそのことを理解している人は身近にいないので寂しいです。
最近は職場でも効率が悪いとか、もっとハキハキ動けとかホント仕事に関係ないことでも怒られるようになって、少し悲しい気持ちでいます。
僕はもともと田舎育ちであまり都会の生活リズムに合わないところがあり、かなり悩んだりします。
例えば、僕はパソコンを田舎にいる時一切使わなかったので、今かなり辛いです。
書類にしても、何にしても、パソコンが手放せません。
介護なのになんとも不思議なことです。
中でも一番苦労するのが、中途半端にパソコンを使って、中途半端に郵送というパターンです。
全部の業務をパソコンで行えたら、すごく便利なのになぁと思い、あまり家でもネット検索しない僕が2ヶ月ぶりにパソコンで色々検索したら、世界中で使用されている!eFAXという気になる記事が見つかりました。
なんでもFAXをインターネットから送れるという考えもしなかったシステムです!
これがあれば中途半端な業務はすぐに片付きます。
何より僕は他にも沢山いろんなモノがインターネットとコラボしたらもっと便利になるんだなって初めて実感しました。
世の中のエンジニアの方にもっとたくさん色々な便利品を作って欲しいです!
そしたら効率が悪いなんて言わせないのに・・・。

Posted in 未分類 | Leave a comment

正式な契約の際に必要なもの

メインキャラだけじゃない! 幅広い要望に応え「ガールズ&パンツァー」痛印第2弾の販売開始

痛印堂は、「ガールズ&パンツァー」をモチーフとした痛印の第2弾販売を開始しました。

「THE IDOLM@STER」シリーズや「魔法少女まどか☆マギカ」をはじめとする様々なモチーフを元に、実際に使用できる印鑑「痛印」としてリリースしてきた痛印堂。今年の3月に発売を開始した「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」の痛印は、1年間の販売予定数をわずか数日で売り切るという熱狂的な人気を博しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000019-isd-game

97fb7392f67d416e9864de83d6ae0e4f_s

皆さん、毎日暑いので、体調など崩されていないでしょうか。僕は、仕事が体力勝負な部分があるので、しっかり食べて、寝て、体調を崩さないようにしています。

最近、生命保険や医療保険を契約しようと考えているのですが、その際に実印が必要かな、って思って、そろそろきちんとしたものを作ろうと考えました。印鑑証明等、これから大事な契約や車、将来的には住まいの売買契約には必要ですからね。

いまはネットでも簡単に実印作成ができるみたいです。そんなサービスがあるって知ってから実印作成をいよいよ本気で考えるようになりました。

印鑑、印章店にわざわざ行くのも面倒ですが、ネットというのもすこし心配な点があります。しかし、ネットの口コミを見ている限りでは、店頭で頼むのと大差はないですし、印鑑の字体や材質や色々選べるみたいです。

しかも、思ったよりも価格は安いみたいです。本格的な印鑑がきちんと手に入るなら、ある程度の金額を覚悟していましたが、意外にお手頃価格みたいです。詳しくは下記を。

実印作成即日.com

これから保険契約だけではなく、大きな売買契約などのときは必ず必要になってくる実印です。だから長い間使えるいいものを作ってみようと思います。

いまは大きな買い物をするほど甲斐性はないですが、これからもしかしたら、車、マンションなど購入するかもしれませんから、作っておいて損はありません。それくらいのお金を稼げるようになったらいいのですが、なかなか介護職というのは、年収が上がらない仕事でして。。。

だからなり手が少ないのかもしれません。仕事はハードですし、その上、お年寄りが多いですから気遣いも必要なので。その点、年収と仕事内容が釣り合っている仕事とは、言い難い点があります。

仕事自体は嫌いではないですが、もうすこし年収が上がったらなあ、と思う毎日です。こんなところで愚痴っても仕方ありませんが。

Posted in 未分類 | Leave a comment

暑い夏の癒やし・・・

ヘルパンギーナ警報、神奈川県が発令-東京や埼玉など首都圏で猛威

 

「夏かぜ」の代表的な疾患のヘルパンギーナが首都圏で猛威を振るっている。

神奈川県は24日、14日から20日までの週の患者報告数が警報基準値を上回っ たため、「ヘルパンギーナ警報」を発令した。

東京都や埼玉県でも警報基準値を超過したほか、群馬県などでも報告数が大幅に増えた。

8週連続で増加した千葉 県は「今後の流行状況に注意が必要」として警戒を強めている。

風邪菌とマスク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000003-cbn-soci

 

夏ですね。夏風邪というと、子供がかかるイメージがありますが、最近では大人でも感染する事例が見られているようです。

もちろん、僕の職場の入居者さんたちのように、ご年配でも感染する可能性はあります。

ご年配の方は体力があまりないぶん、感染したときにりこじらせやすかったり、長引きやすいため、本当に注意が必要です。

入居者さんたちの病気や怪我を未然に防ぐのも大切な仕事ですから、冬ほどではないですが、日々しっかりと衛生面に目を配っています。

 

そういった健康・衛生管理や食事、入浴・排泄等の介護業務の他にも、入居者さんの状態にあわせた心のケアや、

日々を少しでもより楽しく、イキイキと過ごしてもらう工夫も大切です。

そのため、いくつかのイベントを企画したり、皆さんが自然と集まり交流できるスペースを提供できるように意識しています。

イベントや交流に使われるスペースには、熱帯魚が泳ぐレンタルの水槽をおいているのですが、

水草や貝、石などの配置も色もバランスが取れていて、青いライトに照らされた水の中を泳ぐ、カラフルな熱帯魚たちが本当に綺麗です。

入居者さんたちに笑顔がひろがるひとつのきっかけになっています。

しっかりとした設置をしてもらえたので、危険なことなどは想定しずらいようになっていますし、

メンテナンス等は全てレンタル会社さんが定期的に来てやってくれるので、なにも面倒がありません。

いつも来てもらっている水槽レンタルの会社さんがこちらです(http://www.s-aquagarden.com/ )

 

僕はまだまだ介護士として半人前で、分からないことや慌てること、失敗したと思うことも多々あり、落ち込む日もあるのですが、

そんな時に、入居者さんたちが寝静まった夜なんかに、ぼーっと水槽を見ていると綺麗な光に少し癒されるんですよね。

今の職場に来るまでは、触れる機会も少ないので水槽や熱帯魚の良さがわかっていませんでしたが、いいものです。

個人宅にもレンタルできるらしいので、いつかやってみたいなと思っています。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

ブログはじめました。

介護士になってはや2年目。色々と思うこともありますが、まだまだ頑張って成長していきたいと思っています。

僕の日常や仕事のこと、興味のあることなど、防備録としてつづっていきます。

Posted in 未分類 | Leave a comment